ひかりの引き出し

経験の引き出しを1つ1つ整理するためのブログ

私は私を守れる存在だ。

こんばんは。 ひかりです。 今日はシータヒーリングを受けてきました。 今日は自分のためだけにこの言葉を残します。 「私は私を守れる存在だ。」 シータヒーリングの際、自分のことを掘り下げていくと、 これまでの私には、私は間違えている・孤独になると…

目に映るすべてのことはメッセージ

こんばんは。 ひかりです。 先日不思議なことがありました。 街中を歩いていたらある映像が目の前に飛び込んできました。 これは実際の映像ではなく心の中で映像が見えました。 まだこのことについては消化中なのですが、今後の人生にとってとても大切なメッ…

自分を大切にすると自分を労れる

こんばんは。 ひかりです。 今日は自分へのご褒美にマッサージを受けてきました。 2年前まではマッサージを受けたことはありませんでした。 2年前の教育実習中に体が悲鳴を上げ、足がパンパンになって初めてマッサージを受けたことを覚えています。 その頃に…

本質を見極める。

こんばんは。 ひかりです。 今日は縁あってチューバのコンサートを聞きに行きました。 その中で感じた大切なこと、 それは、 「本質を見極める」 です。 研究室で英語の論文読まなきゃなぁ、 でもやる気がでないなぁと思って、 息抜きのつもりでコンサートに…

「ある」ものにフォーカスする。

こんばんは。 ひかりです。 今日はセンターピースの仲間が経営しているバルーンショップに遊びに行きました。 その中で感じたことがあります。 それは、 環境が整っているいることのありがたさ、 そして「ある」ものをフォーカスすることの大切さです。 バル…

しなければいけないこと、してはいけないことは何もない世界

こんばんは。 ひかりです。 3日間に及ぶ奄美大島リトリートを終え、鹿児島に戻ってきました。 このリトリートにはスタッフとして参加しましたが、私の人生において大きなシフトをもたらしました。 私の変化についてはこれから少しずつ書いていきたいと思いま…

大切な人との嬉しかった思い出を思い浮かべる。

こんにちは。 ひかりです。 今日から3日間奄美大島で開催されるリトリートに参加してきます。 どんなことがやってくるのか今から楽しみです。 そして今鹿児島空港にある足湯に浸かりながらこの文章を書いています。 私は昔から豊かな自然や温泉が大好きです…

すべては自分の中のたんすの引き出しが1つ増えただけ。

こんばんは。 ひかりです。 今日もセンターピースの仲間とおいしいご飯を食べて、相談に乗ってもらいました。 その中で解放されてわかった大きな、大きな出来事があります。 それは、 すべての出来事は私が有する経験の引き出しが1つ増えただけだということ…

就活が苦しかった訳はよりよいものを求めていたから

こんばんは。ひかりです。 今日気づいたことをシェアします。 今日はセンターピースの仲間に相談に乗ってもらいました。 その中で気づいた私の特徴、 それは、就活においても人間関係においても何事にも完璧さを求めているということです。 また、最上志向と…

人とのつながりを改めて感じた日

こんばんは。ひかりです。 今日心に響いた曲をご紹介します。 高橋優 「現実という名の怪物と戦う者たち」 - YouTube 出会えて良かったと 心から言える 人が少しずつ増えてく その温もりを噛み締めながら 支えあったり卑屈をぶつけ合ったり 独りじゃたどりつ…

自分の感情を受け入れる。

こんにちは。 ひかりです。 今日のテーマは、「自分の感情を受け入れる」です。 私は今マイナス感情でいっぱいになっています。 特に、妬みや嫉妬、自分が選ばれなかったと感じた悲しさを抱いています。 その感情を整理したくて友達に相談しました。 すると…

自然の前では嘘はつけない

おはようございます。 ひかりです。 昨日は友達と仙巌園というおおきな庭園に行ってきました。 この中で大きく感じたこと、 それは、雄大な自然の前では嘘がつけないということです。 桜島がきれいに見える場所で 社会人2年目の友人に就活中の不安を打ち明け…

余白の時間をつくる。

こんばんは。 ひかりです。 今日心に響いた曲をご紹介します。 プラネタリウム - YouTube この曲はいつもと違って歌詞ではなく、メロディーが心地よく私の心に響きました。 「余白をつくる。」 これまで、手当たり次第に経験を積んでは、頭の中で考えること…

過去でも未来でもなく「今、この瞬間」に集中する。

こんばんは。 ひかりです。 今晩もヨガに行ってきました。 ヨガには月6回ほど行っていますが、頭の中をを空っぽにして自分を見つめ直す大切な時間となっています。 今日のテーマは、過去でも未来でもなく「今、この瞬間」に集中する、です。 ヨガでリラック…

完璧さを求めて自己否定しちゃうときは・・・

こんばんは。 ひかりです。 今日心に響いた曲をご紹介します。 Kiroro - Best Friend ~Mother Earth Version~ ※ディズニー/ピクサー 「アーロと少年」日本版エンドソング - YouTube 時には急ぎすぎて見失うこともあるよ。 仕方ない。 この一言が心に響きま…

マイナス感情を感じきる。

こんばんは。 ひかりです。 今日は昨日とうって変わって、お母さんとけんかしてしまいました。 しかし、そのけんかを通してまた学んだことがあります。 それは、「マイナス感情を感じきる」 ということです。 マイナス感情とは、恐怖・悲しみ・寂しさ・怒り…

勇気を出して本音を伝えた日。

こんばんは。ひかりです。 いつもは一人暮らしなのですが、今日はお母さんが遊びに来てくれてます。 さきほど一緒に晩ごはんを食べに行ったのですが、今ままで一番幸せな晩ごはんを食べれました。 それは晩ごはんの前に勇気を出して「本音」を伝えることがで…

プラスマイナスゼロの位置に戻ってくる。

こんばんは。ひかりです。 日常の小さな出来事の中で気づいた大切なことをシェアします。 今日のテーマ 「プラスマイナスゼロの位置に戻ってくる。」 今夜は久しぶりにヨガに行きました。 ヨガに行くまでは、「明日提出の書類が終わってな~い」という焦りや…

私が生まれてきた訳は・・・

こんばんは。ひかりです。 今日心に響いた曲をご紹介します。 私が生まれてきた訳は・・・父と母とに出会うため。 クリス・ハート - 「いのちの理由」MUSIC VIDEO - YouTube この一言に心揺さぶられました。 お父さん、お母さんとはそれぞれ楽しいこと、苦し…

発想出しを求める。

こんにちは。ひかりです。 今日はこれからセンターピース鹿児島に参加します。 センターピースの仲間とともにお話を聞く兼ランチしようとした時の出来事。 鹿児島市内で待ち合わせをしていたのですが、鹿児島空港からのバスが遅れていると連絡が来ました。 …

自己否定の声に気づく。

ブログを書くにあたって自己否定の声にはばかれてました。 「好きな1曲とともにブログを書くのはいつか曲が尽きるから1週間ごとがいいんじゃないか。」 学校では先生に 「もっとしっかりしてほしい」 と言われるのではないか・・・。 でも、それ誰かに言われ…

今日の1曲「ロードムービー」

もう一人きりじゃない。 高橋 優 - 「ロードムービー」MV short ver. - YouTube 繋がっているよ 離れていても 繋がっているよ なにがあっても きっと きっと 会いにいくよ 君と笑い合えたらいいな どんな出来事が待っているかな 僕らのロードムービー もう1…

今日の1曲"いいんですか? 2017 ver."

【今日の1曲】 いいんですか? いいんですか? 2017 ver. - YouTube 14歳から聞いてました。 いいんですか?いいんですか? こんなに人を好きになっていいんですか? いいんですか?いいんですか? こんなに人を信じてもいいんですか? いいんですよ。 いいん…

ブログを書くと決めました。

初ブログです。 就活を通して、日々を通じて、コーチングやセンターピースを学ぶ中で感じたこと、を綴ります。 就活超不安でした。 それは働くのが恐かったから。 自分の仕事に価値があるのか自信がなかったから。 ・・・でも、それは「役に立ちたい」の裏返…