読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひかりの引き出し

私とあなたの経験の引き出しを1つ1つ整理するためのブログ

過去でも未来でもなく「今、この瞬間」に集中する。

こんばんは。

ひかりです。

 

今晩もヨガに行ってきました。

ヨガには月6回ほど行っていますが、頭の中をを空っぽにして自分を見つめ直す大切な時間となっています。

 

今日のテーマは、過去でも未来でもなく「今、この瞬間」に集中する、です。

 

ヨガでリラックスのポーズを取っているとき、思い出したことがありました。それは、知らぬ間にお母さんもヨガをしていて親子のつながりを感じたことです。

 

先日、お母さんがヨガから学んだ大切なことがあると話してくれました。話を聞いて私もその考えに共感しています。

 

それは、

過去でも未来でもなく「今、この瞬間」に集中する。

です。

 

日常ではついつい、過去の後悔、未来の心配をしてしまいます。

特に就活において今後どのように仕事をしていくのか先が見えない不安を抱えてしまうときがあります。

 

でも、10分でも5分でも短い時間でいいから一旦そんな後悔や心配は脇に置いてみます。

そして目の前の「今、この瞬間」に集中すると、

プラスマイナスゼロの真ん中の位置に戻ってきて物事をクリアに見ることができます。

 

今後、何度も将来に対する漠然とした不安が沸き上がってくるでしょう。

そんな時は、不安さんきたきた~!と不安を感じきった後、とりあえず脇に置いてみます。

その後、目の前の「今、あるもの」に焦点をあてて心の状態をクリアにしていき、進路選択を進めていこうと思います。

 

クリアな状態だと

自分の人生を1つ1つ信頼できそうです。

 

ひかり