ひかりの引き出し

経験の引き出しを1つ1つ整理するためのブログ

自然の前では嘘はつけない

おはようございます。

ひかりです。

 

昨日は友達と仙巌園というおおきな庭園に行ってきました。

 

この中で大きく感じたこと、

それは、雄大な自然の前では嘘がつけないということです。

 

 

桜島がきれいに見える場所で

社会人2年目の友人に就活中の不安を打ち明けました。

 

普段なら心配事を打ち明ける時、友人や親、先生に本当のことを言うと否定されそう、怒られそうでこわいと思ってしまい、きれいな言葉で本音を着飾ってしまいます。

 

しかし、雄大な桜島の前ではきれいごとじゃない本当の気持ちが溢れてきて、ありのままの言葉を伝えました。

 

フィードバックをくれた友人の言葉は厳しく感じるものもありましたが、

それは普段の頑張りを見ているからだからこそだよっとも言ってくれてとても愛情深いものでした。

 

本音を伝えあうことでこれまでより距離が縮まり、よりつながりを感じることができて本当に幸せです。

 

こんなきっかけをくれた雄大な自然。

 

来週はリトリートという自然の中で自分を見つめ直す時間で奄美大島へ行ってきます

 

人生の中で大きな変容を迎えていると感じる今、どんな展開が待っているか楽しみです。

 

 


f:id:hikari6699:20170504202249j:image