ひかりの引き出し

経験の引き出しを1つ1つ整理するためのブログ

大切な人との嬉しかった思い出を思い浮かべる。

こんにちは。

ひかりです。

 

今日から3日間奄美大島で開催されるリトリートに参加してきます。

 

どんなことがやってくるのか今から楽しみです。

 

そして今鹿児島空港にある足湯に浸かりながらこの文章を書いています。

 

私は昔から豊かな自然や温泉が大好きです。 

 

奄美の自然の中で自分の自然の姿に帰ってこようと思います。

 

今日のテーマは

大切な人との嬉しかった思い出を思い浮かべる

です。

 

昨日のヨガクラスでの出来事。

昨夜は満月だったようで、

瞑想の時間に大切な人の笑顔を思い浮かべて感謝することをしました。

 

その時のマントラ

「あなたのおかげで今の私があります。ありがとう。」

 でした。

 

私は真っ先にお父さんを思い浮かべました。

 

私のお父さんは私が16歳の時にに亡くなっています。

 

私はこれまでお父さんが亡くなってしまった悲しさが大きくて、お父さんを思い浮かべる時は亡くなってしまったことばかり考えていました。

 

昨日のマントラを唱える際、

お父さんが亡くなる前のことを思い浮かべてみることにしました。

 

すると、

悲しいことばかりの思い出だと思っていたのに、嬉しいこと、楽しいこともあったんだと思い出せました。

 

お母さん、お父さん、私、妹とで川の字になって寝たこと。

中学校で遅くまで受験勉強をしていた私を毎日送り迎えしてくれたこと。

私の志望校が遠い学校で離れることになるのに応援してくれたこと。

私のことを大好きだと言って私の歌を鼻歌で歌っていたこと。

悲しみ、怒り、寂しさ、悲しみ、罪悪感でいっぱいだった思い出の他に、こんなにも愛があったことに気付けました。

お父さん、嬉しかったよ。

 

お父さん、

あなたのおかげで今の私があります。

ありがとう。

 

これからも近くで見守っていてね。

 

ひかり

 

・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございました。