
ひかりの引き出し

私とあなたの経験の引き出しを1つ1つ整理するためのブログ

しなければいけないこと、してはいけないことは何もない世界

こんばんは。

ひかりです。

 

3日間に及ぶ奄美大島リトリートを終え、鹿児島に戻ってきました。

 

このリトリートにはスタッフとして参加しましたが、私の人生において大きなシフトをもたらしました。

 

私の変化についてはこれから少しずつ書いていきたいと思います。

 

今日のテーマは

「しなければいけないこと、してはいけないことはも何もない世界」

です。

 

私のメンターである亀井弘喜さんは

セミナーの際に2つだけ守ってほしいことを伝えます。

 

今回、リトリートにおいてその意味をとっても実感しました。

 

それは、

しなければいけないことは何もない。

 

してはいけないことは何もない。

 

ということです。

 

何か発言や行動をする際、いつもは先読みして不安で慎重になり、なかなか物事を始められません。

 

でも、

しなければいけないことは何もない。

してはいけないことは何もない。

 

と思ったら発言や行動が少し楽になりました。

 

真実の世界はいつも優しい。

 

 

そのことを心に思い浮かべたら安心して行動できる気がします。

 

 

しなければいけないことは何もない。

してはいけないことは何もない。

だから、安心して選択して大丈夫。

 

ひかり


f:id:hikari6699:20170519201047j:image