ひかりの引き出し

経験の引き出しを1つ1つ整理するためのブログ

「ある」ものにフォーカスする。

こんばんは。

ひかりです。

 

今日はセンターピースの仲間が経営しているバルーンショップに遊びに行きました。

 

その中で感じたことがあります。

それは、

環境が整っているいることのありがたさ、

そして「ある」ものをフォーカスすることの大切さです。

 

バルーンショップを一から作り上げている仲間を見ていると、大学の研究室、会社が始めからあったのではなく、誰かがここまで作り上げたものなんだと実感しました。

 

就職活動中で怖がっていた私にはとても新鮮で、環境が整っている会社に飛び込むのは一から自分で事業を作り上げる大変さよりはマシだと思えるようになりました。

 

もちろん一から作り上げるからこそ感じられる喜びもあります。

でも今はまず、環境が整っているところへ飛び込んで土台を作りたいと思えるようになりました。

 

 

 最近無気力状態が続いていて、ないものばかりにフォーカスしていました。

 

視点を変えて

「ある」ことにフォーカスしてみる。 

 

先生がいる、家族がいる、話せる友人がいる、学ぶ場所がある、家がある、健康な体がある、命がある...

 

あることにフォーカスすると、安心して行動が1歩踏み出しやすくなります。

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

ひかり