ひかりの引き出し

経験の引き出しを1つ1つ整理するためのブログ

本質を見極める。

こんばんは。

ひかりです。

 

今日は縁あってチューバのコンサートを聞きに行きました。

 

その中で感じた大切なこと、

それは、

「本質を見極める」

です。

 

研究室で英語の論文読まなきゃなぁ、

でもやる気がでないなぁと思って、

息抜きのつもりでコンサートに行ってきました。

 

音楽を聞きながら感じたのは

この音楽は何百年も受け継がれて今演奏されて聞こえているんだということ。

 

いい!とされてきたものが受け継がれ、

手紙屋という本で読んだ「知恵の伝承」

というキーワードが浮かびました。

 

知恵の伝承、という視点で見ると

音楽も英語も、仕事だって先人の知恵が伝承され、自分もその伝えている流れに乗っているんだなぁと思えてきました。

 

本質を見極める。

すると、ある部分で繋がっていることに気づき、親近感が沸いてくる。

 

今夜も素敵な夜をお過ごし下さい。

 

ひかり