ひかりの引き出し

経験の引き出しを1つ1つ整理するためのブログ

マイナス感情を感じきる。その2

こんばんは。

ひかりです。

 

今日は職場でへこむことがありました。

そんな時に役立ったのが、昨日ブログに書いた自分と相手の意欲をみること。

すると感情が少しずつ落ち着いてきました。

今思うとすぐに役立った!

 

その後もっと感情を感じきりたかったので、愛の和ワークをしました。

 

愛の和ワークとは、犬飼ターボさん考案、メンターの亀井弘喜さんから教わったセンターピースの中に出てくる方法です。

 

五大マイナス感情である

悲しみ

怒り

恐怖

罪悪感

寂しさ 

 

を感じます。ここで最後まで出てきにくい感情が一番自分が認識しにくい感情です。

 

その後、

相手にどうしてほしかった?

自分はどうしたかった?

私は誰を愛しているの?

 

と問いかけると大切にしているもの、愛に気づくことができます。

 

私はマイナス感情は恐怖、寂しさがなかなか出にくかったです。

こわかったし、寂しかったんだなぁ。

 

今日は自分の行動に対して同僚や先輩に注意を受けて落ち込んでいました。

しかし、愛の和ワークを経て、マイナス感情のその先にある愛を認識することで、大切なことはお互い共通しているんだなぁ、大切なものを大切にするために注意していただいたんだなぁと思うと自己批判していた心が落ち着いてきました。

 

明日もあなたにとって愛に溢れる1日になりますように。

ひかり