ひかりの引き出し

経験の引き出しを1つ1つ整理するためのブログ

情熱の源

こんばんは。ひかりです。

 

今日は陰陽五行論に関する講演会を聞いてきました。

 

陰陽五行論についてはまた追々書きます。

陰陽五行論塾の先生から

「34兆円を回す男がいる。」

と聞いていて、今日はその方のあり方・どうやって学んだことを生かしてきたのかという講演会でした。

 

「思いを分かちあう」「情熱を伝える」

「思いを伝えた後のフィードバックは痛みを伴うけど改善点として次の学びとして生かす」

「実行する、そして批判を受けても途中でやめずに実行し続ける」

といったことが印象に残りました。

 

私は今日その講演された方に

『良いと思ったことを実行し、そして何度も挑戦し続けた、その情熱の源は何ですか?』

と聞きました。

 

すると

『先生みたいな人になりたいという思いです。』

と答えて下さりました。

 

私も私自身に「夢へと向かう情熱の源は何?」と問いかけてみました。

 

すると、

「中学生の時に私を助けてくれた恩師みたいになりたい!」という思いが出てきました。

 

当時、私は家庭のことがきつくて、誰にも相談できない中、その先生にだけ人生で初めて悩みを打ち明けることができました。

私は話を聞いてもらえたことがとにかくもう嬉しくて、嬉しくて救われました。

 

そんな風に話を聞く第3の場所でありたい。

 

原体験を思い出した1日でした。

 

 

あなたの情熱の源は何ですか?

 

ひかり