ひかりの引き出し

経験の引き出しを1つ1つ整理するためのブログ

自分と相手の意欲を労う。

こんばんは。

ひかりです。

 

今日は夏休み期間中ですが、職場に行ってみました。

 

その中で職場の方と何回かやり取りする中でいろんな感情が出てきました。

 

今日は特に相手の顔色を伺っているなぁと感じている自分に気づき続けていました。

 

恐怖の世界にいる時、ついつい縮こまってしまう。

 

まず、不安な時は相手に確認すること。

その前に自分と相手の意欲をみてみて安心感を得ること。

 

今日はなぜ私に聞くの?と感じることがありました。

そこで相手の意欲をみてみます。

相手が私の生活や学校生活をよりよいものにしようと動いて下さってその意欲が嬉しい。

自分の意欲は、

相手との接し方でもっと改善点はないかと探すことができて素晴らしい!

おかしいなと感じた点は先輩に聞くことができ、頼ることができて素晴らしい!

仕事場でお互い気持ちよく仕事がしたいと考えていてその意欲が素晴らしい!

 

意欲を労うと行動のブレーキが外れる感覚になりました。

 

今心のブレーキがかかってなかなか取り組めないことがあるんですが、まずは意欲を労ってあげます。

そのことについて意識を向けていてえらい!

 

 

明日もあなたにとって穏やかで愛に溢れている1日になりますように。

 

ひかり